2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事用の椅子に悩む

もう何年前になるでしょうか?いまのこの椅子を購入したのは・・・ 9年になるのだろうか・・・? 流石に、座面の布はほつれ、中の硬質スポンジのようなものはボロボロと こぼれ落ちるようになってきました。 そろそろ、買い換えを検討すべきなのかも知れま…

コンピュータとの出会い(3)

高校を卒業し、電気機器製造メーカーのグループ会社(地元)に就職しました。 当時「高卒だし、配属は製造ラインかな・・・?」などと勝手に思っていたのですが、 入社式で頂いた辞令の配属先には「EDP室勤務を命ずる」との文字。なんだ?なんだ? 「ボイラ…

コンピュータとの出会い(2)

「紙テープ」と書いたけど、今の若い人はその存在すらも知らないでしょうね。 ある年齢以上の方は、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員が読んでいたアレだよ。 と言えば「おおー」と思う方もいるかも知れません(笑)。実際に読めるかと言うと、読めます。 穴は2進数…

コンピュータとの出会い

私がコンピュータに初めて触れたのは、 1980年(昭和55年)高校1年の時でした。 NECのPC-6000(8bit)が登場するのは1981年です。 生活の中にパソコンはおろか「コンピュータ」そのものが 非日常的な物でした。進学した商業高校には富士通のFACOM23…

転換期

今回の震災、原発災害を契機に、様々な場面で転換期を迎えることになると思います。 コンピュータシステムも例外ではないでしょう。一部の自治体では戸籍データが紛失したとの情報も伝わって来ています。 バックアップは当然とっていたものの、その複本は同…

目線を上げて

今、私達に出来る事。 目線を上げて、前を向いて進む事。

確定申告書提出

先週の内に、確定申告書を仕上げて税務署に提出してきました。 もっと税で社会貢献出来れば良いのですが・・・ 今年もe-TAXは使いませんでした。