2014-01-01から1年間の記事一覧

MVC5 いい感じです

ここ最近、Visual Studio2013 で ASP.NET MVC5 について学習してましたが、 タイミング良く、ほどよい規模の案件に恵まれ、実戦投入しました。最初はWebFormの開発とはアプローチが異なるのでかなり戸惑いが有りましたが、 慣れてるまで、それほど時間はかか…

最近のハードディスクの壊れ方

某所(笑)より、PCの調子が悪いので見て欲しいとの依頼がありました。DEL Optiprex 790 CPU:Intel i5 メモリ:4GB 内蔵ハードディスク:2.5インチ 250GB × 1 OS:Windows7 Pro(32bit)現象的には、日本語入力中、断続的に止まるような動きをして、 まともに入力出…

これは便利!「最前面でポーズ」

新しいものではないので、知っている方もおられると思いますが... 最近見つけた便利で面白いフリーソフトです。最前面でポーズ - Pauseキーでウィンドウを最前面に表示Windowsを使っていて、幾つもの画面を開き作業していると 見たい画面が後ろに隠れてしま…

Visual Studio 2013 で ODP.NET 64bit版 を使う!

Visual Studio 2013 で Oracle の ODP.NET を使った 64bit Webアプリの開発環境の作り方です。実はここ数日、大ハマリしてました。(汗 下記にポイントを列挙しますが、まだ誤解等があるかも?この記事を見た方、お気づきの点ございましたら、ご指摘頂ければ…

「納品をなくせばうまくいく(納品のない受託開発)」を読みました。

「納品」をなくせばうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る一気に読みました。僭越ながら感想をちょっこと...私が独立開業したのは2002年8月でした。 "本当の「コン…

Snipping Toolはご存じですか?

Windowsを使っていて、画面キャプチャを撮りたい時、どうしてますか?「Print Screen」キーで全画面、 Ctl + Alt +「Print Screen」でアクティブウインドウ のキャプチャーが撮れる(クリップボードに貼り付けされる)ので それをExcelやWordに貼り付けている…

ブログの勉強に良い教材を見つけました!

ブログを見直すにあたり、今一度いろいろ勉強したいと思ってる今日この頃です(笑ちょうどそんなとき、参考になりそうなYoutubeを見つけました。宇田和志 - YouTube(ウダカズシ)さんの中小企業・個人事業主様へ ブログなら集客できます!というタイトルのYo…

ブログを見直そう!

最近、仕事関係や友人から、 「集客でHPを活用したい」との相談が続きました。 静的なHPも持っていて、SNS(facebookやTwitterなど)もやっているけど 仕事には結びつかない。 もっと可能性がある手段はないものか? SEO対策って言われても、どこから何をし…

ネットブックを再活用する!

タブレットPCが今のように普及する前に、 PCのジャンルでは「ネットブック」というものがありました。 性能的に通常のノートPCより低いのですが、低価格で小型。 おもちゃのようなノートPC。 タブレット普及の影でひっそりと新規商品の投入が終了し …

復活させます。

blogを放置してましたが、facebookもtwitterも飽きましたので(笑復活させようと思います。