2015-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ、WPF かな...?

.NETでWindowsデスクトップアプリと言えば、WindowsForm だった訳ですが、ここ数日、Windowsデスクトップアプリでの、Entity FrameworkやLinq to Entityあたりを調べてたら、やっぱりもう、WindowsForm ではなく、Windows Presentation Foundation(WPF)だろ…

ODP.NET が NuGet に対応してた!

「何をいまさら...」と言われてしまいそうだけど、最近Oracleから少し離れていたら、 ODP.NET 12c Release3(12.1.0.2.1)から、NuGetに対応してたんですね。 発行日は2015/01/16と表示されているので、もう2ヶ月以上も前に...今回はWindowsFormでの使用を前…

Nexus5(5.0.1)でLTE/3Gが使えなくなった!

1年ほど前に Nexus5をGoogle Playで購入して MVNO(BIGLOBE)のSIM入れて使ってます(妻がw)。電波は拾っているようなのですが、アンテナのアイコンに「!」が表示されて、モバイルネットワークが使えません。APNを再設定などしてみたけどダメ...どんどん深みに…

OS X/LinuxによるASP.NET 5アプリ開発ガイド

気がつくの、遅れたましたが、 こんな記事が連載されてました。 第1回 ASP.NET 5をOS X/Linuxで使うための準備 (1/5):連載:OS X/LinuxによるASP.NET 5アプリ開発ガイド - @IT 時間作って試したいのであります!(←日本語が変w)こちらも、要チェック! …

「はじめよう!要件定義」を読みました。

業務系のシステムに携わっている技術者で、プログラマとしては優秀なのに、上流工程は苦手だったりする人がいます。特に汎用機全盛以降にその傾向が見られるように思います。 ソフトウエア(プログラム)の作り方や技術が多様化し習得も大変なのですが、業務…

WiFiその後

NTT西日本の光回線を、Bフレッツからネクスト「隼」に替えたので、 それにあわせてWiFiの親機も取り替えました。 新しい親機はNEC Aterm WG1800HP2。 2.4GHz帯に加え5GHz帯も使え、IEEE802.11acにも対応してます。 親機変更後、iOSのWiFiの不調は解消しまし…

iOS 8.1.3でWiFiが不調になった...

先日、iPod touch(5th)とiPad2を iOS 8.1.3 にUpdate しました。 直後は気がつかなかったのですが、数日してWiFiが切断されるような現象が 発生するようになりました。 特に YouTube などの動画を再生している最中に発生する事が多いのですが、 動画に限らず…

Coinのご紹介

工事情報管理システム(Coin)を何回かに分けてご紹介していきます。 このシステムは、建設業(サブコン)向けに開発した業務システムです。 工事案件の見積から受注、予算、実行、完工、請求までの主な機能から、 社員の出退勤や予定管理、作業日報。 上司や同…

Azure仮想マシンお試し

Microsoft Azureを VISUAL STUDIO PROFESSIONAL WITH MSDN の特典で 5,500円/月の利用枠の中で試してます。Windows10 のテクニカルプレビューをAzureで動かしてみました。ブラウザーでAzureのポータルへ行き、 Azureのコンパネから[仮想マシン]を選択し、新…

Microsoft Azure SQL データベースでできないこと

Microsoft Azureを出来るところから試してます。SQLデータベースでいきなりはまりました。 「DBCC CHECKIDENT」でエラーが返されました。 調べてみると、Azure SQL Databaseではサポートされていないとのこと。他にもサポートされていない「Transact-SQL ス…