防災ラジオ

防災ラジオ
先月、市役所から防災ラジオ貸与の案内通知が届き。先日、市役所に出向き配布を受けて来ました。
今まで、防災無線の音声が聞き取りにくかったので、防災無線の受信機を自作しようかと思っていた矢先でしたので、渡りに船。タイムリーな配布でした。

帰宅後、早速付属のロッドアンテナで受信してみましたが、受信できません。我が家はFMの外部アンテナを取り付けてあるので、それを外部アンテナ端子に接続しました。そこまですれば当然問題なく受信できます。FM放送も綺麗に受信できる(当然モノラルですが)ので、いままで設置していた古いラジオを片付けて、この防災ラジオを設置することにしました。

防災ラジオは、日常的に使っていた方が、機器のチェックにもなるので、時々ラジオ放送をこれで聞くようにしたいと思います。(ラジオ放送を聞いていても、防災無線の放送が入感したときは強制的に防災放送に切り替わります)

このラジオ、至ってシンプルな作りです。
FM:76〜90MHz(掛川市同報:69.465MHz)
AM:526〜1605kHz
内蔵スピーカー:5cm丸形1個
出力端子:3.5mm イヤホン端子1個
入力端子:3.5mm 外部アンテナ端子1個、外部電源端子 DC5V
電源:単3アルカリ×3本 または ACアダプター
ACアダプターは付属

この程度のものに、外部アンテナ端子がついているあたりが防災ラジオっぽいかな?

ただ、トーン信号もそのまま再生されるので、防災無線を受信したとき、スピーカーから「ギャラギャラ!」と聞こえてきて少しビックリします(笑)。