蛍光灯電源部の修理

蛍光灯インバーターの修理
ふと気がつくと、仕事場の蛍光灯が暗くなっていました。よく見ると4本灯るはずの蛍光灯の内、1本が消えています。蛍光灯を替えたのははまだ記憶に新しく、切れるにはまだ早いなぁと思いながら点検。試しに他の蛍光灯と交換してみても点きません。電源部(インバーター)か?と半ばあきらめながらも基板を取り外してみました。
すると、電解コンデンサーが変形して、変な臭いも・・・これですね。早速部品をネットで検索。同じ部品はもう出回っていないようです。代替え品として使えそうな物を見つけて早速注文。翌日には届き、早速半田鏝を握って交換。部品1個なので作業はほんの2,3分。基板を取り付けて電源ON!無事点きました。

家を建てて約14年。照明器具も家電製品もあちらこちらでガタが来ますねw。

部品は以前も利用した「チップワンストップ」さんから購入しました。
http://www.chip1stop.com/

交換した電解コンデンサー 82μF 180V 105°→ 82μF 250V 105°