コンピュータとの出会い(3)

高校を卒業し、電気機器製造メーカーのグループ会社(地元)に就職しました。
当時「高卒だし、配属は製造ラインかな・・・?」などと勝手に思っていたのですが、
入社式で頂いた辞令の配属先には「EDP室勤務を命ずる」との文字。

なんだ?なんだ?
「ボイラー室」のような所?
それとも写真関係か?(それはDPEだって後から気が付きました 笑)

EDPとは
Electronic Data Processing だったんですね。
でもそう聞いても、何をする部署なのかさっぱり解りませんでした。

回りの人たちは、朝から帰るまで、謎の言葉で会話しています。
これはまずい事になった・・・と真剣に悩みました。

社内では汎用機が導入されていました。
TSS(Time Sharing System) の端末もありました。

何をしているのか、さっぱり解りませんでしたが、
これらの機器をすべて使っていいのだな・・・
と目的はさておき、コンピュータを使える仕事に就けたことが
嬉しかった事だけは憶えています。