Snipping Toolはご存じですか?

Windowsを使っていて、画面キャプチャを撮りたい時、どうしてますか?

「Print Screen」キーで全画面、
Ctl + Alt +「Print Screen」でアクティブウインドウ
のキャプチャーが撮れる(クリップボードに貼り付けされる)ので
それをExcelやWordに貼り付けている。

という方は多いと思います。
しかし、その方法ではキャプチャーされる範囲が大きく
必要な所を切り出したりするとなると、画像編集ツールが必要になり、
急に敷居が高くなります。

もしくは、画面キャプチャーソフトを入手しそれを使っている。
という方も多いと思います。

Windows7以降には、画面キャプチャーツールが標準で備わっています。
これが結構使えます。

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]と辿ると
Snipping Tool」というものがあります。

詳しい使い方は
WindowsのSnipping Toolで画面をキャプチャーする:Tech TIPS - @IT
等を参考にして頂ければと思いますが、
画面単位の他に、任意の大きさの四角形、任意の形でキャプチャーが撮れて
編集も出来ます。

標準ツールにしては良くできていて、使えるツールなのに、
知名度は低いようです。このツールの存在を憶えておけば、
標準機能なので、PCが変わっても使えます。 

資料作りや、ブログ記事作りの際に活用しましょう。


追記
頻繁に使う方は、
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]と辿って
Snipping Tool」の上で右クリックし、
「タスクバーに表示する」をクリックすれば、デスクトップ画面下のタスクバーに
表示されれば、必要な時にスグに呼び出せます。
※「タスクバーに表示する」も以外に使われていないような気がします...
※好みで「スタートメニューに表示する」のも良いかと思います。

Windows 7 Starter にはこのツールは実装されてません。
#まあ、Starterってバージョンは、ネットブックとかに搭載された
#バージョンなので、使われている方は少数派だと思います。




[PR]
業務システムでお悩みの経営者、管理者の皆様!
KATSU System Design 鈴木勝俊 が直接伺います。
まずは業務の分析から、ご一緒に始めましょう!

新規開発はもとより、
古くなってしまった環境(ハードウエア、ソフトウエア、開発言語)からの
再構築作業も得意分野です。
オフコンからの移行相談も可能です)

静岡県静岡市浜松市の範囲を中心に活動しています。
システム開発 業務システム 掛川市 システムエンジニア SI 鈴木勝俊