MVC5 いい感じです

ここ最近、Visual Studio2013 で ASP.NET MVC5 について学習してましたが、
タイミング良く、ほどよい規模の案件に恵まれ、実戦投入しました。

最初はWebFormの開発とはアプローチが異なるのでかなり戸惑いが有りましたが、
慣れてるまで、それほど時間はかかりませんでした。
MVCの基本的な考え方、MVC独自の機能などがある程度理解できれば、
WebFormの開発で得たノウハウも活用出来る場面も多くなじみやすいと思います。

そして、なにより重要なのは MVC のFramework に加えて
Entity Framework
LINQ(LINQ to SQL)
これらを積極的に組み合わせることで、
DBを使ったアプリケーションの開発がかなり効率化できるという実感を持てました。

正直なところ最初は
「Entity Framework で Code Firtst は邪道じゃないか?」
「ましてやLINQなんか...」
などと考えていましたが、実際に開発場面で使うと、DBとプログラムがシームレスになり
これが、今ままでになかった感覚で、心地よさすら覚えてきます(笑

まだテクニック的な面で学ぶべきものは多いような気はしてますが、
しばらく、この開発スタイルにはまってしまいそうです。

久しぶりにいいものに巡り会えた感じです。


状況が落ち着いたら、ノウハウやテクニックをここでまとめていこうかと考えています。