ネットブックを再活用する!

タブレットPCが今のように普及する前に、
PCのジャンルでは「ネットブック」というものがありました。
性能的に通常のノートPCより低いのですが、低価格で小型。
おもちゃのようなノートPC。
タブレット普及の影でひっそりと新規商品の投入が終了し
もはや、見かけることも少なくなりました。

実は私も1台所有してたのですが、
これは買った物ではなく、数年前にもモバイルWiFiルーター
契約した際に、「おまけ」としてついてきた物です。
既にその時点で、不憫な扱いを受けていたわけであります(笑

10.1インチLED液晶、
CPUはIntel Atom(1.66GHz)、
メモリ1GB(DDR3)
OSはWindows7 Starter
という非力な構成。
動作は全般的にもっさりとした感じです。

iPadiPod touchも所有していましたので、このネットブック
ほぼ使わないまま、放置されていました。

ところが、先日行きつけのPCショップでSSD(120GB)が安く出ていたので購入し
このネットブックにのせ、あわせてメモリも1GBから2GBに増量してみました。

すると...
なんということでしょうwww
軽快に動作するではありませんか!
ちょっとしたWebブラウジングや、テキスト入力など快適に使えます。

メモリとSSDで約1万円の投資でしたが、ここまで快適になるとは...
タブレットも良いのですが、小さなノートPCが重宝する場面もあります。
LAN端子、外部モニター端子、USB(2.0)端子×3、SDカードスロットだって付いるのですから。

ちょっと嬉しくなったので積極的に使っていこうと思います。

ちなみに機種はacerASPIRE one D255E です。
(あ、ピンぼけしてます 笑)


[PR]
業務システムでお悩みの経営者、管理者の皆様!
KATSU System Design 鈴木勝俊 が直接伺います。
まずは業務の分析から、ご一緒に始めましょう!

新規開発はもとより、
古くなってしまった環境(ハードウエア、ソフトウエア、開発言語)からの
再構築作業も得意分野です。
オフコンからの移行相談も可能です)

静岡県静岡市浜松市の範囲を中心に活動しています。
システム開発 業務システム 掛川市 システムエンジニア SI 鈴木勝俊