現在 KATSU System Design としてのお仕事は受け付けておりません。

Oracle Client 11.2.0.3 x64

とある環境で「Oracle Provider for OLE DB」を使用する為「Oracle Client 11.2.0.3 x64」の媒体から、それがインストールされていました。しかし、.NET Framework2.0で操作するプログラムを実行すると「'OraOLEDB.Oracle.1' はローカルコンピュータに登録さ…

やっぱ、WPF かな...?

.NETでWindowsデスクトップアプリと言えば、WindowsForm だった訳ですが、ここ数日、Windowsデスクトップアプリでの、Entity FrameworkやLinq to Entityあたりを調べてたら、やっぱりもう、WindowsForm ではなく、Windows Presentation Foundation(WPF)だろ…

ODP.NET が NuGet に対応してた!

「何をいまさら...」と言われてしまいそうだけど、最近Oracleから少し離れていたら、 ODP.NET 12c Release3(12.1.0.2.1)から、NuGetに対応してたんですね。 発行日は2015/01/16と表示されているので、もう2ヶ月以上も前に...今回はWindowsFormでの使用を前…

Nexus5(5.0.1)でLTE/3Gが使えなくなった!

1年ほど前に Nexus5をGoogle Playで購入して MVNO(BIGLOBE)のSIM入れて使ってます(妻がw)。電波は拾っているようなのですが、アンテナのアイコンに「!」が表示されて、モバイルネットワークが使えません。APNを再設定などしてみたけどダメ...どんどん深みに…

OS X/LinuxによるASP.NET 5アプリ開発ガイド

気がつくの、遅れたましたが、 こんな記事が連載されてました。 第1回 ASP.NET 5をOS X/Linuxで使うための準備 (1/5):連載:OS X/LinuxによるASP.NET 5アプリ開発ガイド - @IT 時間作って試したいのであります!(←日本語が変w)こちらも、要チェック! …

「はじめよう!要件定義」を読みました。

業務系のシステムに携わっている技術者で、プログラマとしては優秀なのに、上流工程は苦手だったりする人がいます。特に汎用機全盛以降にその傾向が見られるように思います。 ソフトウエア(プログラム)の作り方や技術が多様化し習得も大変なのですが、業務…

WiFiその後

NTT西日本の光回線を、Bフレッツからネクスト「隼」に替えたので、 それにあわせてWiFiの親機も取り替えました。 新しい親機はNEC Aterm WG1800HP2。 2.4GHz帯に加え5GHz帯も使え、IEEE802.11acにも対応してます。 親機変更後、iOSのWiFiの不調は解消しまし…

iOS 8.1.3でWiFiが不調になった...

先日、iPod touch(5th)とiPad2を iOS 8.1.3 にUpdate しました。 直後は気がつかなかったのですが、数日してWiFiが切断されるような現象が 発生するようになりました。 特に YouTube などの動画を再生している最中に発生する事が多いのですが、 動画に限らず…

Coinのご紹介

工事情報管理システム(Coin)を何回かに分けてご紹介していきます。 このシステムは、建設業(サブコン)向けに開発した業務システムです。 工事案件の見積から受注、予算、実行、完工、請求までの主な機能から、 社員の出退勤や予定管理、作業日報。 上司や同…

Azure仮想マシンお試し

Microsoft Azureを VISUAL STUDIO PROFESSIONAL WITH MSDN の特典で 5,500円/月の利用枠の中で試してます。Windows10 のテクニカルプレビューをAzureで動かしてみました。ブラウザーでAzureのポータルへ行き、 Azureのコンパネから[仮想マシン]を選択し、新…

Microsoft Azure SQL データベースでできないこと

Microsoft Azureを出来るところから試してます。SQLデータベースでいきなりはまりました。 「DBCC CHECKIDENT」でエラーが返されました。 調べてみると、Azure SQL Databaseではサポートされていないとのこと。他にもサポートされていない「Transact-SQL ス…

MVC5 いい感じです

ここ最近、Visual Studio2013 で ASP.NET MVC5 について学習してましたが、 タイミング良く、ほどよい規模の案件に恵まれ、実戦投入しました。最初はWebFormの開発とはアプローチが異なるのでかなり戸惑いが有りましたが、 慣れてるまで、それほど時間はかか…

最近のハードディスクの壊れ方

某所(笑)より、PCの調子が悪いので見て欲しいとの依頼がありました。DEL Optiprex 790 CPU:Intel i5 メモリ:4GB 内蔵ハードディスク:2.5インチ 250GB × 1 OS:Windows7 Pro(32bit)現象的には、日本語入力中、断続的に止まるような動きをして、 まともに入力出…

これは便利!「最前面でポーズ」

新しいものではないので、知っている方もおられると思いますが... 最近見つけた便利で面白いフリーソフトです。最前面でポーズ - Pauseキーでウィンドウを最前面に表示Windowsを使っていて、幾つもの画面を開き作業していると 見たい画面が後ろに隠れてしま…

Visual Studio 2013 で ODP.NET 64bit版 を使う!

Visual Studio 2013 で Oracle の ODP.NET を使った 64bit Webアプリの開発環境の作り方です。実はここ数日、大ハマリしてました。(汗 下記にポイントを列挙しますが、まだ誤解等があるかも?この記事を見た方、お気づきの点ございましたら、ご指摘頂ければ…

「納品をなくせばうまくいく(納品のない受託開発)」を読みました。

「納品」をなくせばうまくいく作者: 倉貫義人出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る一気に読みました。僭越ながら感想をちょっこと...私が独立開業したのは2002年8月でした。 "本当の「コン…

Snipping Toolはご存じですか?

Windowsを使っていて、画面キャプチャを撮りたい時、どうしてますか?「Print Screen」キーで全画面、 Ctl + Alt +「Print Screen」でアクティブウインドウ のキャプチャーが撮れる(クリップボードに貼り付けされる)ので それをExcelやWordに貼り付けている…

ブログの勉強に良い教材を見つけました!

ブログを見直すにあたり、今一度いろいろ勉強したいと思ってる今日この頃です(笑ちょうどそんなとき、参考になりそうなYoutubeを見つけました。宇田和志 - YouTube(ウダカズシ)さんの中小企業・個人事業主様へ ブログなら集客できます!というタイトルのYo…

ブログを見直そう!

最近、仕事関係や友人から、 「集客でHPを活用したい」との相談が続きました。 静的なHPも持っていて、SNS(facebookやTwitterなど)もやっているけど 仕事には結びつかない。 もっと可能性がある手段はないものか? SEO対策って言われても、どこから何をし…

ネットブックを再活用する!

タブレットPCが今のように普及する前に、 PCのジャンルでは「ネットブック」というものがありました。 性能的に通常のノートPCより低いのですが、低価格で小型。 おもちゃのようなノートPC。 タブレット普及の影でひっそりと新規商品の投入が終了し …

復活させます。

blogを放置してましたが、facebookもtwitterも飽きましたので(笑復活させようと思います。

この頃

ブログ更新サボってます(^^;最近はfacebookも使うようになりました。 しばらくはそっちで遊ぶことでせうwFacebookを利用しています。

仕事用の椅子に悩む

もう何年前になるでしょうか?いまのこの椅子を購入したのは・・・ 9年になるのだろうか・・・? 流石に、座面の布はほつれ、中の硬質スポンジのようなものはボロボロと こぼれ落ちるようになってきました。 そろそろ、買い換えを検討すべきなのかも知れま…

コンピュータとの出会い(3)

高校を卒業し、電気機器製造メーカーのグループ会社(地元)に就職しました。 当時「高卒だし、配属は製造ラインかな・・・?」などと勝手に思っていたのですが、 入社式で頂いた辞令の配属先には「EDP室勤務を命ずる」との文字。なんだ?なんだ? 「ボイラ…

コンピュータとの出会い(2)

「紙テープ」と書いたけど、今の若い人はその存在すらも知らないでしょうね。 ある年齢以上の方は、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員が読んでいたアレだよ。 と言えば「おおー」と思う方もいるかも知れません(笑)。実際に読めるかと言うと、読めます。 穴は2進数…

コンピュータとの出会い

私がコンピュータに初めて触れたのは、 1980年(昭和55年)高校1年の時でした。 NECのPC-6000(8bit)が登場するのは1981年です。 生活の中にパソコンはおろか「コンピュータ」そのものが 非日常的な物でした。進学した商業高校には富士通のFACOM23…

転換期

今回の震災、原発災害を契機に、様々な場面で転換期を迎えることになると思います。 コンピュータシステムも例外ではないでしょう。一部の自治体では戸籍データが紛失したとの情報も伝わって来ています。 バックアップは当然とっていたものの、その複本は同…

目線を上げて

今、私達に出来る事。 目線を上げて、前を向いて進む事。

確定申告書提出

先週の内に、確定申告書を仕上げて税務署に提出してきました。 もっと税で社会貢献出来れば良いのですが・・・ 今年もe-TAXは使いませんでした。