iOS 8.1.3でWiFiが不調になった...

先日、iPod touch(5th)とiPad2iOS 8.1.3 にUpdate しました。
直後は気がつかなかったのですが、数日してWiFiが切断されるような現象が
発生するようになりました。
特に YouTube などの動画を再生している最中に発生する事が多いのですが、
動画に限らず、容量が大きなページにアクセスしても同様な現象が発生します。

一旦現象が発生すると、iOS側でWiFiに接続し直せば復帰出来る時と、出来ない
時があります。
出来ない場合は、WiFiの親機に接続することも出来なくなってしまいます。

同じWiFi親機に接続している WindowsのNote PC と MacBook Pro では問題が
発生しません。

現象からすると iOS か、WiFi親機と iOS との相性に問題がありそうです。

使用しているWiFi親機は、バッファローの「WZR-HP-G301NH」。
11n/g/bに対応していますが、2010年の発売で、もう販売終了している製品です。

まず、ファームウエアのバージョンを確認してみましたが、最新(最終?)版でした。

で、この機種には本体前面に「ムービーエンジン・スイッチ」という物がある
のですがこれが「off」になっていたのでこれを「on」に変更したところ、
安定して動作するようになりました。

この「ムービー・エンジン」をonにすることで、具体的に設定がどう変わるのか
わかりませんが明らかに安定するようになりました。
iOS8.1.3にUpdateする前は「off」でも特に問題は無かったのですが...
それにしても、WiFi親機に接続できなくなるのは明らかに変です。

とりあえず、これでストレスはなくなりましたが、
近いうちにいまどきの11ac対応の親機に変更した方がよさそうです。



※2/9 追記
前よりは安定したけど、やっぱり変...