Coinのご紹介

工事情報管理システム(Coin)を何回かに分けてご紹介していきます。

このシステムは、建設業(サブコン)向けに開発した業務システムです。
工事案件の見積から受注、予算、実行、完工、請求までの主な機能から、
社員の出退勤や予定管理、作業日報。
上司や同僚とのコミュケーションを円滑にする為の伝言板機能も備えています。

基本的には、システム内部で「伝票」を起票し、伝票種別毎に、あらかじめ
設定された承認ルートにの従って、Web画面で承認されます。

「基幹業務と、グループウエアがシームレスに融合している」

と表現すればお分かりいただけるでしょうか?

ログイン後に表示されるメニュー画面です。

表示されるメニューは、担当者毎に割り付けられた権限で
利用可能な機能だけが表示されます。

メニュー右横の「!(数字)」は、ログインしたユーザーに対して
何らかのアクションが必要な状態である事を示しています。
例えば...

                                                                                                              • -

・自分が承認者の場合、自分宛の未承認の承認伺がある。
・承認伺を出した伝票が「否認」された。
・なんらかのアラームが発生している。

                                                                                                              • -

などがあります。

工事案件の[見積]から始まり、
成約した工事は[工事台帳]で管理されます。
[台帳管理]では、
[受注]-[予算]-[発注]-[支払]-[請求]-[入金]-[完工]
の一覧の流れを、工事毎に管理していきます。

伝票の承認もすべてこのシステムの画面で行います。
大口工事などで現場事務所を構えた場合でも、
インターネットが利用出来る環境さえあればシステムを利用出来るので(*1)
現場事務所でもタイムラグなく業務が遂行出来ます。

勿論、モバイルPC、タブレットスマホ(操作性は落ちます)などからも
利用出来ますので、承認者が出張や外出先、自宅などからも承認も可能です。
意志決定と各自行動のスピードアップが図られます。

*1:インターネットVPNの利用を推奨します。


お問い合わせ先:http://www.katsu-sd.com/