コンピュータとの出会い(2)

「紙テープ」と書いたけど、今の若い人はその存在すらも知らないでしょうね。
ある年齢以上の方は、ウルトラ警備隊のアンヌ隊員が読んでいたアレだよ。
と言えば「おおー」と思う方もいるかも知れません(笑)。

実際に読めるかと言うと、読めます。
穴は2進数の並びで空いてます。
穴が空いていればON、空いてなければOFF。
あとは2進の心得があればOK。
とはいっても、読めるまでには慣れが必要でした。

年に1度か2度、県の施設に実習に行ったのですが、
ここでは、紙カードが導入されていました。

なんと、
紙カードは、文字が印字されるのです。
これは画期的でした。
2進を憶える必要は無いのです。
それに、修正は1行毎にカードを差し替えればOK。
これは凄い!と高校生の小僧は感動したのでありました(笑)。